サガ スカーレットグレイスvsアライアンス アライブ

おつかれさま!
本当に暑い日が続くね!
おつかれサマーだ!

アライアンス アライブ、
クリアしたよ!

はからずもサガの系譜?のゲーム、
サガ スカーレットグレイス(以下サガ)と、
今回クリアしたアライアンス アライブ(以下アラ)を続けてプレイすることになったもんで、

自分的に較べてみた!

ちなみにサガは2.9周(3周目のラスボスで止まっている)、アラは2周目を始めていない時点での比較。

【サガのいいところ・悪いところ】
■いいところ
・戦闘の難易度が高くて、自分好み!ザコ敵にも戦略的にちゃんと戦わないと全滅必至!これがまた楽しいのだ!かなりの手応えがあるから、長いロード時間も(自分は)許せた!これで弱いザコキャラばかりのバトルだったら間違いなく途中でやめてた!
・技が少なくて最初「へ?」と思ったけど、限られた技のそれぞれに特色があって、使わない技がほとんどない!アラは、技は多くて爽快感はあるけど、使わなくなる技だらけ。
・やり込み要素がないようでかなりある!
・習得した技の組み合わせによってロールという能力値が加算するシステムがあるんだけど、これには可能性を感じた!アラにもスキルみたいなのはあって、似たのはあるんだけど、なんだかんだで戦闘しまくってどんどん強くなるのに対して、サガのロールはカスタムしてる感じが強くて好きだった!

■悪いところ
・とにかくロード時間が長い!アラを始めたとき早すぎて逆に何事かと思ったくらい!たぶんロード時間中の自分の顔は相当ほうけているだろうな!
・ストーリーが分かりにくいのはいままで通りとしても、やや雑な気がした!


【アラのいいところ・悪いところ】
■いいところ
・バトルの爽快感がある!技が多いこともあって、覚醒(閃き)が多くて気持ちいい!
・プレイしやすさを頑張って考えてくれている!とにかく丁寧な作り!

■悪いところ
・12人の主人公がいて、バトルは最大5人なもんで、7人休ませることになるんだけど、中盤で12人全員参加のイベントあったから、当然ラスボスもそうかと思いきや、結局ラスボスは5人だけの戦闘になる!少しバランス考えて成長させていたのに、残念。ラスボス手前に休ませている7人の装備を全部外して売っぱらったときは切なかった!
・育てたキャラクターの強さを試せるところがない。超高難易度の隠しダンジョンでも用意して欲しかった!
・ストーリーを頑張っているのはわかるんだけど、12人の主人公ということで、それぞれのキャラのバランスをとったことで、結局どれも主人公と思えなかった。12人の比較的魅力的な脇役がいる感じ。1人、しっかり主人公を作った方が良かったような気がする!誰を軸にしてるかもわからなかった!
・ラスボス手前でステージが変わってせっかくやり込み要素がある元のステージに戻れなくなる!



まとめると、
アライアンス アライブは、若い人たちにむけて作った丁寧な作りの今どきのゲーム、
サガはベテランが作ったサガ好きのための少し粗削りな昔風のゲームと言ったところでしょうか!


本音を言うと好みとしてはサガだった!
でも、サガはかなり人を選ぶからどっち買おうか迷ってる人にはアライアンス アライブを薦めるかな!

ちなみにどっちも続編が出たら買うよ!

サガはまた変なシステムで驚かしてくれそうだし、アライアンスアライブは、色々改善して進化してくれそうだし!

ごちそうさまでした!










ガムシロ問題

おつかれ!
夏だね!暑いの苦手だから早く終わってほしい!


さて、


一般的に略されてる言葉ってあるよね!

喫茶店でアイスコーヒーを頼んだら
「ガムシロ、ミルクは必要ですか?」
って聞かれたよ。

ガムシロップって、もうガムシロで定着してるのかな?
たしかに自分も使ってるけど、お店の人に言われたのは初めて!

そういえば、うちの家ではスポーツドリンクのこと、スポドリって略してる!

負のスパイラル

おつかれさま!

なんか、微妙なタイミングで雨が降るから、
洗濯物たまって大変だ!

パンツは足りてるけど、ワイシャツの下の肌着が足りない!
乳首が透けないか心配だから、暑いけど、ジャケット着てる!
着てると、暑くて、汗かく!
汗かくとさらに透けるか心配!

汗かく!⇒透ける!⇒ジャケット着る!⇒暑い!⇒汗かく!⇒透ける!⇒・・・

正に負のスパイラル!!

アライアンス アライブ

おつかれさまです!
そろそろ今年も折り返しですな!
暑いので気をつけようぞ!

最近買ったゲームを紹介しちゃおうかな!!

3DSソフト!RPG!
アライアンス アライブ!
フリュー!!

結構昔にレジェンド オブ レガシーというゲームを紹介したけど、続編出たら買うって宣言してたよね!?

宣言通り、買ったよ!

ロマサガの閃きシステムと、
丁寧なゲームバランス、
ちょっと昔のRPGの王道っぽいストーリーが
うまくブレンドされていて、とても面白い!!

前作は一つの島だけがゲームの舞台だったんだけど、今回はいろんな(雨とか火とか雪とかの)世界があって、バラエティーに富んでいてしかも広くなってる!

作ってる人の熱意を感じるよ!

丁寧な作りって、ゲームにおいて本当に重要だよね!
人を遊ばせるわけだから、ルールがしっかりしてるのは当たり前だけどとても大事だよね!

あと、RPGは戦闘の面白さは本当に大事だよね!
そういえば、ちょっと前にやっていたVitaのサガは戦闘の面白さだけで成り立っていた!

クリアしたら報告します!!

今のところ、とてもオススメ!!!



整骨院のはなし

おつかれ!

こどものことを肩車してたら、腰を痛めた!

これまでマッサージにはよく行ってたけど、
この度、整骨院というものに初めて行ったよ!

その整骨院の先生、今まで関わったことがないくらい体育会系!!40代くらいのおじさん。

基本、マッサージって、施術する人に話しかけられないんだけど、その先生、
「ここが凝ってるんですよ!!わかります!?」とか、
「ちょっと動かしてみて!!楽になったでしょ!?」とか、
すごい圧力で話しかけてくるんだ!

自分は美容室とかでも基本、あまり話したい方じゃないんで、テキトーにはいはい言ってやり過ごしたかったんだけど、ちょっとやり過ごすのは難しいくらいの圧力で迫ってくる!

なもんで、さっきの先生の問いかけに自分の返事を加えるとこんなやり取りになった!


先生「ここが凝ってるんですよ!!わかります!?」
自分「そこが凝ってるんですね。わかります。」


先生「ちょっと動かしてみて!!楽になったでしょ!?」
自分「ちょっと動かしてみたら、楽になってます。」


第三者が聞いてたら、自分のテキトーさがばれちゃいそうだけど、先生にはばれなかったっぽい!

言い訳するとしたら、こっちも揉まれた効果みたいなのを集中したいのに、喋らされるのは結構めんどうなのもわかってほしい!

ちなみに、もうそこ3回通っていて、
先日、針の初体験も済ませました!

ちょっと楽になったよ!

 | ホーム |  次のページ»»